2008年02月19日

アンスリウム・スカンデンス

アンスリウム・スカンデンス
アンスリウム・スカンデンスの果実ができました(1月20日)。先端の緑色の部分が、いわゆる花といえばよいのか、おしべとめしべです。実がなれば、種をとり播種して育てて大きくなったら販売しよう。と考えるのが商売人のわたしです。でも「種から育てる」という気が長いことが苦手なうえ、この季節では外にも出せないのできちんと育つかわかりません。




アンスリウム・スカンデンス実が枯れてきたので種をとりました(2月13日)。




アンスリウム・スカンデンス種のアップです。一粒はごまの1/4くらいの大きさです。包んでいる薄からを取り除くと、発芽抑制物質でしょうか酸っぱいにおいがしてベタベタ指にくっつきました。洗ったほうがいいかなと思ったけど、種ごと洗い流してしまいそうだったので、そのまま播種してしまいました。また、種の一部がまだ緑で、もしかしたら未熟だったかもしれません。うまく発芽したら、またここでお知らせします。