2008年03月24日

クインクエヴィッタータスヤドクガエル動画

クインクエビッタータスヤドクガエルクインクエビッタータスヤドクガエル、言いにくい名前です。舌をかまないように言うには、ビッターの部分(特にター)に弱くアクセントをおくと私としては発音しやすいです。それからはじめのクとイを焦らずに声にすることです。Dendrobates quinquevittatusデンドロバテス・クインクエビッタータス。言いにくいし覚えにくいかもしれませんね、意味を知れば親しみがわくかも。クインクエ(quinque)は数字の5を意味し、ビッタータス(vittatus)は縦縞です。つまり5本の縦縞があるカエルです。黒地に細いベージュの縦縞が見えますよね。腕の付け根から始まるのを1本目として背中の方へ数えて、見えない向こう側もこちらと同じ縦縞があります。こちらに向こう側が見える画像があります。
漆黒にベージュの縦縞、シックです。そして、四肢のオレンジと、四肢の付け根に黄色のスポットが見え隠れしておしゃれなんです。
今日も動画撮りました。ここクリックすると動画です。

このカエルを飼育したくなった方はこちらへどうぞ。売り込みばっかりしてますけど、手元に居ないカエルの動画は撮れないから仕方ないです(開きなおり)。いまたしか4種類しかいないかな。4月になったら新しい入荷がある予定ですから、そしたらまた動画撮ってみます。


wildskydesu at 05:14│clip!ヤドクガエル