2008年05月05日

うみぶどう

うみぶどう2月くらいにもらったうみぶどうの苗が大きくなってきたので植えかえました。3ヶ月間で15cmくらいのびて、葉っぱも5枚くらい増えたと思います。そして暖かくなってきたので日が当たるところに出しました。また店の中に戻すまでに、どんどん成長してもらいたいです。
このうみぶどうの葉っぱはビバリウムで大活躍します。初めてそれを知ったのは8年くらい前にこの本の著者のBill Sampleの家に泊めてもらったときです。ビルの家は暖かいフロリダキーズにあって、周りにはボンバックスやマングローブなどおもしろい植物がいっぱいでした。その中にこのウミブドウもありました。なお、この本は絶版みたいで、ワイルドスカイにはもうありません。それに当時は先進的でしたが、いまとなっては8年の歳月を否めません。







うみぶどうこの葉っぱ、高温多湿のヤドクガエルのビバリウムの中でもなかなか崩壊しません。この画像の落ち葉も3ヶ月目です。・・で、ウミブドウの落ち葉(直径10cmくらいある)をビバリウムにいっぱい入れておくと、そこがヤドクガエルの隠れ家や産卵床になるのです。オークの葉っぱもそういう用途によく使われていますが、ウミブドウもグッドです。日本の葉っぱでも使えるのたくさんありそうですが・・・。
いまは画像の一枚しか落ち葉がありませんので、植えかえた木が大きくなって、もっとたくさん落ち葉を出してくれる日を楽しみにしています。