2008年05月14日

オーラタスとピートブロック

オーラタスとピートブロックピートブロックに水を含ませて積み上げた一番下の隙間からオーラタス‘ブルー’(マダラヤドクガエル‘ブルー’)が顔を覗かせている様子です。水を含ませても形を保っているピートブロックはビバリウムのレイアウトをつくる際に便利です。柔らかいので手で形を整えることもできます。ただ、ミスティングなどで長期間水がかかり続けると、やっぱり少しずつ浸食しいてしまいます。しかし、盛り土よりは長い期間形を保ちます。この使用目的では、ヤシガラブロックも候補にあげられますが、私の知る限りではピートブロックほど長持ちしませんでした。ビバリウムの中に山をつくったりする目的では、いまのところピートブロックに勝る自然物は無いかなと思っています。




オーラタスとピートブロックオーラタスはシャイな個体が多く、人が近くにいるときは隠れていることが多いのですが、この個体はカメラを向けているのに出てきてくれました

wildskydesu at 15:25│clip!ビバリウム | カエル飼育