2008年07月23日

トクサ(日記)

トクサ先週に引き続き昨日(7/21)も涼を求めて長野県へ行ってきました。ついでに、善光寺も見てきました。この画像は善光寺表参道で見かけたトクサです。トクサの先っぽにもツクシのような、これ何と呼ぶのか知りませんが、頭です。







トクサ
善光寺





涼を求めて行ったのに、善光寺はめちゃくちゃ暑く、かき氷やラムネがとても美味しく感じました。
白馬大雪渓岩岳

左は白馬岳の大雪渓、右は岩岳です。20代の毎冬、スキーに何回も岩岳に通いました。岩岳スキー場からは、いつも白馬岳が見えていて、何度も見ているうちに、そこがどうなっているのか見に行きたくなり、山登りを始めました。低い山から練習して数年後、白馬大雪渓を登って白馬岳の頂上にも登ったのでした。そういう思い出があったので、いまどうなっているのか、ついでに見てきました。この二つの画像は、八方尾根にある黒菱平から撮りました。そこは標高1700mくらいあって、青空の下でも涼しい風が心地よかったです。
sora久しぶりにきれいな青空を見て、目がリセットされました。





その後、霧ヶ峰を帰路に通りました。午後7時近くでしたが、山の上はまだ明るく、しかし、その時間では車もほとんど走らず、写真を撮っていたら野生のシカが姿を見せました。すぐに隠れたからシカの写真はありません。

霧ヶ峰エアコンの商品名にまでなっている霧ヶ峰も、やっぱり涼しく気持ちがよかったです。この後、熱帯夜の下道をトラックの後ろにくっついて延々と走り、甲府から中央道にのって帰ってきました。

wildskydesu at 01:30│clip!エキゾティックな植物 | 日記