日記

2011年02月25日

新潟へヤドクガエル配達

新潟配達11021401先週、新潟市までヤドクガエルを配達しました。降雪のため関越道が通行止めになり、高さ2メートルくらいある雪の壁に囲まれた国道を走りました。この画像は看板が雪の向こうに見えていますが、コンビニ店自体は雪壁に隠れて見えない様子です。



新潟配達11021402この画像は関越道の様子です。雪がひどくて極端に交通量が少ないです。帰路は湯沢インターから高速に、関越道に入ってからも雪は降り続き、埼玉県の本庄児玉インターから先がまた通行止めになり、ずっと国道を走って東京へ戻ってまいりました。



新潟配達11021403雪がたくさん降るところに常時いらっしゃる方は大変でしょうが、私は非日常的な体験を楽しめました。
これからも、飛行機便が使えないところへは喜んで配達しますので
遠慮無くご相談ください。

カエルの通販リストはこちらです。店頭でも同じ価格で販売中です。


wildskydesu at 01:19|Permalinkclip!

2010年04月22日

セイシェルの続報

先日の余談の続報。
アイスランドの氷河火山噴火でセイシェル諸島へ行けなかった家族。
今週、セイシェルへ向かうそうです。
as holidays are delayed for one week.
I hope we can fly to the Seychelles islands on Friday 23rd if there is no
more problems in the air.

wildskydesu at 17:03|Permalinkclip!

2009年12月12日

はがきを発送しました

店頭でスタンプカードをご利用いただいた方々に、季節のご挨拶をお送りしました。数日中に配達されると思います。スタンプカードにご記入いただいたことがるのに届かない場合は、お知らせいただければ幸いです。はがきのたば

wildskydesu at 01:36|Permalinkclip!

2009年11月05日

富士山

富士山本日(4日)配達途中に見た富士山。天気が良く、とてもきれいでした。

wildskydesu at 01:48|Permalinkclip!

2009年10月13日

ここにもあった秋景色

モミジバアオイ落葉ワイルドスカイの周りは道路とビルの味気ない景色なのですが、そんなところでも秋がありました。この画像は店前の歩道で見つけた「モミジバアオイ」の葉っぱです。

店頭090818夏の間、真っ赤な花をいくつも咲かせ、今日はささやかな秋を見せてくれました。下の画像、左端の赤い花。



wildskydesu at 20:06|Permalinkclip!

2009年09月24日

食虫植物のえさ

先ほど飛べないショウジョウバエのお知らせをしましたが、
カエルなど生き物のエサだけではなく、
食虫植物の良いエサにもなります。
ショウジョウバエを与えはじめたら成長がよくなり、
冬に咲くはずなのにもうつぼみができたと、
先日お客様がおっしゃっていました。
こちらです。

wildskydesu at 23:46|Permalinkclip!

2009年07月23日

モミジバアオイ

モミジバアオイ0907モミジバアオイ、今年も咲き始めました。







キアネアこちらは店先でひそかに咲いていたチランジア・キアネア

wildskydesu at 00:04|Permalinkclip!

2009年05月17日

コスタリカのおみやげ

コスタリカへヤドクガエルやその他いろいろ見に行かれたお客さまよりおみやげいただきました。
コスタリカ土産キューバ産高級葉巻とCOHIBAとキーチェーンです。キーチェーンはWILD SKYの文字が描かれたビーズとイチゴヤドクガエルのビーズの組み合わせです。特定の文字を集めてチェーンにするのめんどくさいと思います。そういうめんどくさいことをコスタリカでをわざわざしてくれたことにとても感激しています。







はまきコヒーバと言うのですかねCOHIBA。このキューバの葉巻とても太くて吸いでがありました。丸二日間かかって吸い終わりました。

wildskydesu at 15:05|Permalinkclip!

2009年05月14日

民主党の岡田さん

民主党の岡田さん カエルグッズを集めているそうな。
さっきTBSのみのもんたの朝ズバの人から電話が来て、
そう言ってました。
ワイルドスカイへ注文をもらったことはないです、
と応えたら電話は終わりました。
TVの言うことは時々極端なので、
岡田さんが本当にカエルグッズ集めているのか、
私としては?ですが・・・。


wildskydesu at 14:34|Permalinkclip!

2009年04月30日

善光寺 ご開帳 (日記

長野駅善光寺ご開帳モードいっぱいのJR長野駅。月曜日(4/27)善光寺ご開帳を見てきた。










長野駅の藤棚長野駅駅前ロータリーにある藤棚。





善光寺門前のつつじ善光寺大門脇のツツジ(たぶん)






善光寺人混みいつもより人が多い善光寺門前仲見世。





善光寺柱そして大回向柱。もちろん回向柱に触れてきました(40分待ち)。そのあと前立本尊参拝もしました(40分待ち)







浅間山090427帰り道に見た浅間山。畑には高原キャベツの苗が、ようやく植えられた。

wildskydesu at 05:20|Permalinkclip!

2009年04月22日

飛騨古川 (日記

昨日の続きです
飛騨古川の寺の屋根本光寺






飛騨古川酒屋蒲酒造場 白真弓






飛騨古川まつり飛騨古川は白壁の町並みが美しい。











飛騨古川藤のつぼみ次の出番を待つ藤のつぼみです

wildskydesu at 23:58|Permalinkclip!

2009年04月21日

飛騨の春祭り(日記

槍ヶ岳月曜日に飛騨の春祭りを見てきました。道中、岐阜県と長野県境から見た槍ヶ岳(たぶん)はまだ雪。飛騨は桜だけでなく、こぶしやすいせんも一斉に咲くらしく、ほかに桃畑も満開だったりそこらじゅう花盛りでした。



飛騨古川さくら





飛騨古川だし通常、お祭りは週末に開催が多く、月曜定休の私は見られないのですが、飛騨の春祭りは日にち固定のようです。









飛騨古川からくり鮮やかな飾り立てをした山車が9台も繰り出し、山車の上ではからくり人形が舞い、あちこちの山車から聞こえてくる太鼓と笛の音が町中にあふれていました。





飛騨古川ししまい夕方になると山車はそれぞれの町内へ引き上げていきましたが、獅子舞の一団は名残を惜しんでいつまでも各戸を巡っていました。

wildskydesu at 22:20|Permalinkclip!

2009年04月10日

春いろいろ (日記)

善光寺9003303/30にまた善光寺へ行きました。この翌々週から始まるご開帳にそなえて(だと思うのですが)カラフルなのぼりが多数。開眼前の回向柱をテントの隙間から覗けました。


浅間山090330浅間山です。





だんだんキャベツ浅間山の麓に広がるキャベツ畑は、まだ耕作前でした。






菅平0903303/2に来たときは雪に埋もれていた菅平高原も春に向かっていました。

wildskydesu at 17:39|Permalinkclip!

2009年03月23日

サンシャイン国際水族館

サンシャイン2日曜日、池袋のサンシャイン国際水族館へ行きました。東京マラソンのため交通規制が施されていたので道路は大渋滞かと思いきや、みんな警戒して車の外出を控えたみたいで首都高はガラガラでした。土曜朝に羽田へ行ったのですが、アクアライン通行料が1000円になったので湾岸は渋滞でした。そして今朝も羽田へ。マラソンの規制を警戒したのか湾岸道路もガラガラ。


サンシャイン道路はともかく、サンシャイン国際水族館はお客さんたくさんです。いつも誰も居ないワイルドスカイになれてしまっているので、たくさんのお客さんに驚きました。たまには外出しないと、とどんどん世間知らずになるなと感じた次第です。

これらの画像はサンシャイン水族館のヤドクガエル展示ビバリウムの様子です。

wildskydesu at 02:55|Permalinkclip!

2009年02月07日

コペンハーゲンの王宮の衛兵

CPH衛兵1月曜日(2/2)にコペンハーゲンの街を歩いていたら、衛兵の隊列が器楽演奏しながら行進してきました。デンマークは人口600万人の国です。こんなに小さな国でも軍隊を持っていて、私がふれ合ったデンマークの人たちはそれを誇りにしているようでした。





CPH衛兵2女王陛下の王宮に交替に向かう隊列でしょうか。
コペンハーゲンには古くからの町並みが残っていて、なぜ戦争中に破壊されなかったのか不思議に思っていました。その理由を5年くらい前にデンマークの友人に尋ねたところ、すぐに降参したから街が破壊されなかったのだそうです。




CPH衛兵3鼓笛隊に続いて鉄砲を携えた衛兵が続きます。気温摂氏1℃の寒さの中背筋はピシッと伸びています。近くで見ると帽子の毛は暖かそうでした。





CPH衛兵4身長はバラバラだけど足並みはぴったりそろっていました。










CPH衛兵5信号が赤とか青であるとか無関係に、女王陛下の衛兵隊の行進は進んでいきました。一瞬、ついていこうかなと思ったけど寒いのでやめました。そしたら、40分くらいしてまた近くで出会いました。今度は交代後の衛兵が屯所へ帰還する隊列だったのでしょうか・・・。もし、この想像が正しければ、ガイドブックに書いてある「王宮の衛兵交替は12時」というのは、正確な時間ではなく、「だいたい12時ころ」と改めるべきかも。なぜならば、私が出会ったときにお昼の鐘が鳴り響いていたし、私は王宮へは行っていないから。まあ、余計なお世話ですけど・・。

wildskydesu at 04:55|Permalinkclip!

2009年02月01日

カエルの引っ越し

Hyloxalus azureiventris2先月からずっとアズレイベントリスヤドクガエルとキオビヤドクガエルが同じビバリウムで同居生活をしていたのですが、他のビバリウムに空きができたのでアズレイベントリスを引っ越ししました。



Hyloxalus azureiventris1せっかく狭い管に入ったもらったのだから、ついでにお腹を撮しました。上の画像一番手前の個体が太りすぎのように見えますが、これは丸い管に合わせてお腹が変形したからです。

wildskydesu at 04:06|Permalinkclip!

2009年01月09日

パイプオルガンとステンドグラス

パイプオルガン枯れ木の画像を見ていたら、これを思い出しました。大聖堂のパイプオルガンの巨大なパイプ群です。素人の私にはわかりませんが、見た目に美しいだけでなく、音響的にも優れた設計をされているのだと思います。




ステンドグラス祭壇とステンドグラスです。ステンドグラスも枯れ木と同じで、いつまでも見飽きることがありません。

wildskydesu at 13:05|Permalinkclip!

2009年01月07日

枯れ木も山の賑わい」の続き(日記

サンライン5昨日の続きです。












サンライン6もっと大きな画像でお見せできれば、もっとよい風景なのですが・・・。










サンライン7浅間山



サンライン8






サンライン9

wildskydesu at 23:58|Permalinkclip!

2009年01月06日

枯れ木も山の賑わい(日記

サンライン昨日、浅間山が見えるところへ行ってきました。下の去年の二月ころと比較すると雪が少なく感じますが、上は南斜面、下は東斜面です。もしかしたら、昨日も東斜面を見たら雪が多いかもしれません。


浅間山今度は同じ日に両方から見て確かめてみたいです。






サンライン浅間山がよく見える道を走っていると、「枯れ木も山の賑わい」という言葉を思い出しました。




サンライン葉っぱがないぶん木の形がよくわかり、コーナーをまわるたびに現れる木々にワクワクしました。


v

wildskydesu at 22:37|Permalinkclip!

2008年12月24日

箱根 ガラスの森のサンタクロース

ガラスの森サンタ2箱根ガラスの森にいたサンタクロース(空は合成)
月曜日に行ったのですが、めちゃくちゃ寒くて風邪ひきました。

wildskydesu at 09:30|Permalinkclip!

2008年12月09日

富士山

富士山海に近いため内陸より暖かい西葛西(東京都江戸川区)も寒くなってきました。冬といえば富士山、と決まっているわけではありませんが、きれいに見える日が増えてきます。この画像は先週日曜日早朝(11/30)の富士山です。望遠レンズを使用しなくても、冬には夏より大きな富士山が現れるような気がします。

wildskydesu at 01:01|Permalinkclip!

2008年12月06日

昨日の続き

透明板1透明なアクリル板に貼ったのをいただいたので、ブロメリアの近くに置きました。




白板1白いアクリルのは陶器のカエルの横に置いて・・・・






嘘板1昨日載せた大きな黒板といっしょに小さい黒板も妻が買ってきたので、ジョークを。







嘘板2しかし、こんな物陰にしか飾らせてもらえませんでした。

wildskydesu at 02:52|Permalinkclip!

2008年12月04日

最新兵器導入とか・・・

赤板1器用なお客様から、ワイルドスカイの通販用箱と同じデザインのステッカーいただきました。赤いアクリル板に貼ったらきれい。いままで使用していた木板に黒地で印刷してある市販品をやめ、こちらを店頭にぶら下げました。


黒板1もう一つ、黒板に貼ってメッセージを書いてみました。ご来店されたことがある方はご存じかと思いますが、ワイルドスカイはマニアックすぎて近所のお客さんがほとんどいません。だから、道行く人に店内のお知らせをしても仕方がないのですが、見た目がかっこよくなったので自己満足しています。

wildskydesu at 23:27|Permalinkclip!

2008年11月27日

シロクマ(日記

シロクマ北海道の動物園でオスだと思っていたシロクマがメスだったニュース、ご覧になりましたか。生後3ヶ月の時にオスと判断したのが2003年、このたびメスの可能性が浮上したそうです。こんなに大きなほ乳類でも雌雄がわからないなら、カエルの雌雄判別が難しくても仕方がないなと、この記事を見て私自身に言い訳をすることができました(笑。
この画像は別の動物園で撮ったシロクマです。


記事リンク

wildskydesu at 08:01|Permalinkclip!

2008年11月14日

ブログの価格


My blog is worth $1,693.62.
How much is your blog worth?

上のサイトにワイルドスカイのブログの値段を聞いてみたら$1,693.62でした。どんな基準で値踏みしたのか知りませんが、高額で喜びました。

wildskydesu at 08:58|Permalinkclip!